2010年05月25日

安曇野ちひろ公園

安曇野ちひろ美術館を取り囲むように、ちひろ公園が整備されています。
信州安曇野に点在する美術館を結んだ安曇野アートラインをドライブして、ここで散歩することになりました。

私とワンちゃん3匹が公園で散歩することにしました。

広々とした公園の池の周りを歩き、美術館の裏側に芝生の広場を発見しました。
そこは誰も居ないのを幸いに、リードを放してボール投げ大会を開催しました。

大体プリちゃんはボールには興味がなく、単独で好き勝手に歩きまわります。
レイラアンナはムキになってボールを追いかけるのがパターンです。

ご機嫌で遊んでいるとレイラがいきなり美術館のテラス席の方へ走りだし、見えなくなってしまいました。
慌てて追っかけてテラスでお茶を飲んでいたお客さんに尋ねると、ガラスドアの隙間から中に入って行ったと教えられました。

青くなって喫茶店の係りの人に訳を話すと、探しに行ってくれました。
暫らく待っているとレイラが連行されてきました。

美術館の中を犬が走り回り大混乱するシーンが頭に浮かび、必死にお詫びとお礼を言って許して頂きました。
「もう何て事すんの」と叱りつけても当の本人は涼しい顔で、怒りが込み上げてくるのを必死で押さえました。悪いのは飼い主の方です。

興奮が納まると急に腹が減ってきて、アートラインは蕎麦街道でもありますので、そば処「早乙女」でかき揚げ付きの美味しい蕎麦を頂きました。
しかし前日真田町で頂いた「そばの花」の美しい味は今でも忘れることができません。
美味しい蕎麦は一人前食べても物足りなく感じてしまいます。
信州はそんな蕎麦処がいっぱいあるんだろうなと、食べ歩きしたい衝動に駆られます。


安曇野ちひろ美術館:長野県北安曇郡松川村西原
TEL 0261-62-0772 / テレフォンガイド 0261-62-0777
http://www.chihiro.jp/azumino/park.html

そば処早乙女:長野県安曇野市穂高 有明7348-24
TEL 0263-83-3717

そばの花:長野県小県郡真田町傍陽410-14
TEL 0268-75-3326



posted by プリちゃんパパ at 00:30| ペットと遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

河口湖・ホテル スポルシオン

その日は曇りで、せっかくの富士山も見ることができずにホテル到着。
ずいぶん前に無謀にも何度かラウンドした、河口湖カントリーに隣接していました。

ビギナーにはとんでもないコースで、林に打ち込むとキツツキになった気分を味わいますし、グリーンの芝目は富士山に順目とかでボールが傾斜を登ったりしたのを思い出しました。

宿泊はホテルスポルシオンワンちゃんと快適に泊まれます。食事も希望すると部屋でも可能です。
レストランではペット同伴はテラス席になるそうです。

こちらはフィットリゾートクラブという名の施設で、テニス・ゴルフショートコース・プールなどの設備が整っていて、ワンの宿がスポルシオンです。
本館にはショップやレストランの他大浴場もあります。

翌朝、朝食バイキングと云うことで本館のレストランに行くと、大袈裟ですが窓全部が富士山で、嬉しいやらビックリするやらでした。

fuji2.jpg

それからさらに山中湖で、心行くまで富士山を鑑賞させて頂きました。
昨日の本栖湖・精進湖・西湖・河口湖それぞれの富士山を堪能する企みが欲深かで叶わなかったと思ったので、その分さらに感動でした。

富士スバルラインからも良かったのですが、やはりある程度の距離から見た方が賢明です。

フィットリゾートクラブ:山梨県南都留郡富士河口湖町小立3階7139-1
TEL 0555-72-1881
http://www.fit-rc.com/hotel/sporsion/index.htm

posted by プリちゃんパパ at 22:52| ペットと泊まれる宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北軽井沢・ドッグバケーション

北軽井沢ロマンチック街道鬼押ハイウエードッグバケーションという洒落た名前のドッグラン&カフェを発見して寄ってみました。

2000坪ものドッグランを犬だけにワンコインの500円で利用できるらしい。
期待して行ってみたら4月中はまだシーズン前ということで、ドッグランはOKだがランチの用意はできないと云うことでした。

腹を空かしてたので、そんな広いところを走ると目が回りそうなので、残念ながらまたの機会となってしまいました。
お店の奥さんが親切にも近くのドッグカフェを教えて下さったのでそちらで昼食にしました。

イメージ的にはワンちゃん用の、ゴルフショートコース風でした。

迷いながら着いたお店はゆうゆうです。森の中のコテージ風で、明るいガラス張りから小さな池が見えてその奥は木立が広がっています。
近所のおじさんがコーヒーを飲みに来て、今朝は氷点下だったと言ってたのを聞いて少しびっくりしました。4月の後半なのにです。

そこから八ッ場ダムを見学して、草津温泉西の河原公園露天風呂に漬かって帰りました。

ドッグバケーション:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1132−3
TEL 0279-97-1154   
http://www.dog-vacation.jp/index.html

ゆうゆう:群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原字鬼の泉水1486-100
TEL 0279-86-2557

posted by プリちゃんパパ at 01:05| ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。