2010年05月25日

合掌造りの里五箇山・桂湖

小さな世界遺産の村五箇山の奥に桂湖があります。
天然の湖のような名前ですが境川ダムのダム湖で、昔桂と云う合掌造りの集落があった所です。

オートキャンプ場コテージ3棟の施設がありレンタルでカヌー遊びもできます。
かなり前にコテージに泊まったことがありますが、確かワンちゃんOKだったと思います。

その後何度か紅葉を見に来たことがありますが、いつ来てもあまり人がいませんのでとても静かで淋しげなイメージがあります。
湖の周辺は手入れが行き届いていて、特にオートキャンプ場横の芝生広場は快適に走りまわることができます。

紅葉の最後のころに来た時は、名古屋からのキャンピングカーが一台だけいて、ワンちゃん3匹とキャンプしていました。
その日が今シーズン最後で、明日からクローズするという話を聞きました。

都会の混んでるキャンプ場は何してんだかわかりませんが、誰も居ない正しいキャンプは逆に寂しそうでした。
憧れのキャンピングカー生活だったので、羨ましいかぎりです。

五箇山から白川郷への道は富山と岐阜の県境を7〜8回も出たり入ったりでマニアの方には好評のドライブルートです。
食事&立ち寄り湯はすぐ近くに「くろば温泉」がありますが、庄川下流の「ゆ〜楽」は露天風呂からの景色がお勧めです。

桂湖ビジターセンター:富山県南砺市桂
TEL 0763-67-3120
http://www.gokayama.jp/katsura/katura.html



posted by プリちゃんパパ at 13:51| ペットと遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。