2010年10月12日

乗鞍高原温泉・湯けむり館

飛騨高山で犬散歩してから平湯を通過し、安房トンネルを越えて乗鞍高原に向かいました。
神の湯ひらゆの森を通り過ぎるのも心残りですが、時間が少なくなって来たので仕方ありません。

途中の丹生川の川瀬豆腐店で今晩のお酒のつまみに豆腐と油揚げを買いました。
最近客が増えて富山の雨晴海岸からわざわざクーラーボックス持参の客もいて、売り切れないか心配になりました。

豆腐もなかなかですが、こちらの味あげという油揚げは少し味付けがしてあって、さっと炙ってたべるととても美味しいのです。

安房トンネルは現在通行無料になっているので助かります。しかし当日は体育の日で連休最後の日だったので、上高地からの帰り客とぶつかってしまい沢渡あたりから渋滞が始まりました。

目的地の乗鞍高原温泉湯けむり館のお湯は、乗鞍岳中腹の源泉から引かれていて、あこがれの乳白色のお湯で硫黄匂も程よく温泉立ち寄り湯ランキングの上位に入ります。近くに有名な白骨温泉がありますが、湯温が少し低いのでこちらの湯の方が気に入りました。
洗い場や湯船全体がウッディで、露天風呂もなかなかです。休息室も広く中央には暖炉が置かれていて、山荘風でとても良いムードです。

P1010152111.jpg


そこから車で少し上ると、牛留めの池善五郎の滝がありワンちゃんたちと適度な森林浴が楽しめます。
一般車は三本滝レストハウスまでですが、クマが出たらしいので散歩注意になっていました。
CIMG5091.jpg

乗鞍高原温泉湯けむり館:長野県松本市安曇鈴蘭4306-6
TEL0263-93-2589
http://www.spa-norikura.com/

川瀬豆腐店:岐阜県高山市丹生川町駄吉232
TEL0577-79-2221 
http://www5.ocn.ne.jp/~kawase-1/



posted by プリちゃんパパ at 12:04| 温泉立ち寄り湯と足湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。