2010年09月18日

国営アルプスあずみの公園

安曇野アートラインを走ると国営アルプスあずみの公園と云う標識を見かけます。穂高方面とと大町方面の二か所に表示されていて不思議に思っていました。
国営の公園なので少し敷居が高そうですが、大町の方へ恐る恐る入ってみました。駐車場にはガードマンまでいて、聞いてみるとペット同伴OKだそうです。

CIMG5063.jpg

入場料は大人400円でペット同伴には注意書をわたされました。基本的にはリード着用とウンチの始末と建物の入館禁止だけでした。
さすがに園内は手入れが行き届いていて人工的なイメージすら漂っています。

CIMG5064.jpg
空中回廊を歩くと違う目線で森の散歩が味わえます。森の体験舎では様々な体験学習が模様されていて、その日のイベントは案山子作り体験でした。
またセルフでパンの生地を竹に巻いて焼いて食べる有料体験サービスもありました。

CIMG5065.jpg

従業員や指導員が沢山いて、とても丁寧に説明やサービスしてくれるので快適な犬散歩が楽しめます。
しかし維持費や採算を考えると、いまどきの事業仕分け対象になるのではと想像してしまいます。

CIMG5066.jpg
芝生の斜面では、サイバーホイールという中に子供が入って回転する遊具やポッカールという芝生のソリが無料で楽しめたりもします。
出口付近でデイキャンプ場を見つけましたが、事前申し込みすれば使用無料でテントサイトやバーベキュー食材の予約もあるので手ぶらで日帰りキャンプが可能です。

低料金で入場者もそんなに多くなさそうなので、次回は穂高地区の公園でデイキャンプしてみたいと思っています。


国営アルプスあずみの公園大町・松川地区:長野県大町市常盤7791-4
TEL 0261-21-1212
http://www.azumino.go.jp/



posted by プリちゃんパパ at 14:37| ペットと遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。