2010年10月04日

国立公園立山・称名滝

富山地方鉄道の終点立山駅を過ぎてマイカー禁止の立山有料道路の分岐点からさらに上ると、終点に駐車場があります。駐車・入場無料です。
車を降りて約1.3kmで30分歩くと称名滝に到着します。

いきなりの勾配と酸素の薄さ?ですぐに息が切れてしまいます。ワンちゃんたちに引っ張ってもらって暫らく我慢して歩くとやがて慣れてきて少し楽になります。

やがて称名滝が見えてきて、周囲の断崖絶壁と350mもの落差に圧倒されます。滝近くに小さな橋がかかり、そこが写真ポイントですが対岸を少しのぼった所に見晴らし台があります。

階段が急なのでワンちゃん達をだっこして登るとさらにヘトヘトになりました。
こんな犬バカは他にはと思ったら、意外と沢山犬連れが登ってくるので驚きです。

何年か前夏休みに来た時に夕立にあって、急に両側の断崖から何本もの滝が現れて恐かったことを思い出しました。春夏秋いづれの季節も眺めはすばらしく、疲れも忘れて満足できます。

車で下りる途中で国立公園の標識ぎりぎりの所にクムジュンというログハウスのネパール風レストランがあって、ベランダ席はペットと同伴できます。
さらに下って立山山麓家族旅行村付近には芝生広場やらいちょうバレースキー場での散歩も快適です。

極楽坂スキー場付近の森の雫という観光ホテルで立ち寄り湯できます。入浴料600円で最近の改装で露天風呂が広くなりました。


称名滝:富山県中新川郡立山町
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm

カントリーレストラン・クムジュン:富山県中新川郡立山町芦峅寺七姫平
TEL 076-482-1200
http://www.net3-tv.net/~khumjung/

立山山麓温泉・森の雫:富山県富山市原57
TEL 076-481-1510
http://www.morino-shizuku.co.jp/index.php?l=ro



posted by プリちゃんパパ at 17:02| ペットと遊べる公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。