2010年11月05日

能登半島・なかじま猿田彦温泉いやしの湯

和倉温泉と穴水の中間の七尾湾沿岸になかじま猿田彦温泉いやしの湯という変わった名前の温泉があります。国民宿舎能登小牧台の隣りにある公営の温泉入浴施設で、ほとんど宣伝していないので入浴客は近隣の住人が中心で穴場的な立ち寄り湯スポットです。

ウッディな建物で筒湯と箱湯が男女週替わりで使用されています。そんなに広くはないお風呂ですが素材や設計が洗練されていて掃除も行き届き、快適に温泉が楽しめて好印象です。
露天風呂もこじんまりとしてはいますが、海を眺めながらとても開放的に入浴できます。

52245_1.jpg


入浴料金は450円とうれしい低料金で、施設全体がとてもセンスの良さを感じられました。
おそらく夕暮れ時に七尾湾の景色を見ながらの入浴がベストではと思われます。

後に猿田彦温泉の名の由来に興味がわきましたが、全くわかりませんでした。


なかじま猿田彦温泉いやしの湯:石川県七尾市中島町小牧ヨ部116
TEL 0767-66-8686
http://www.notozi.com/2iyasinoyu.htm



posted by プリちゃんパパ at 15:33| 温泉立ち寄り湯と足湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登島と和倉温泉の立ち寄り湯・足湯

能登半島の和倉温泉に湯っ足りパークという足湯の施設があります。海面が静かな七尾湾に面していて、右手の能登大橋と左手のツインブリッジでつながっている能登島が目の前に広がっています。

かなり立派な足湯の施設で7時〜19時まで無料で利用できます。護岸側までウッドデッキが設置されていて、熱めのお湯に火照った足を冷やしてまた足湯に浸かったりして、それこそ湯っ足りと楽しめます。

thumbnail.jpg


残念ながらワンちゃんは利用できませんが、抱っこして入らせて頂きました。足湯の前には広場がありますので、お詫びに走り回らせてあげました。

立ち寄り湯は和倉温泉総湯がお勧めですが、残念ながら平成23年4月まで改装工事中です。
歴史あるレトロ感あふれる温泉銭湯でしたので、どんなふうに改装されるのか気になります。

眺めの素晴らしい能登島大橋を渡った先の、マリンパーク海族公園という海水浴場横にあるひょっこり温泉島の湯は450円の低料金で利用できます。別料金の砂風呂や七尾湾が見渡せる露天風呂が格別です。能登島観光や海水浴の帰りに利用できるのでとても便利です。

七尾湾周辺はドライブコースに最適です。 能登半島・七尾湾ドライブ

湯っ足りパーク:石川県七尾市和倉町ひばり1丁目1番
TEL 0767-62-1555(和倉温泉観光協会)
http://www.wakura.or.jp/p149.html

ひょっこり温泉島の湯:石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1
TEL 0767-84-0033
http://user.notojima.jp/shimanoyu/onsen/shimanoyu.htm

posted by プリちゃんパパ at 14:13| 温泉立ち寄り湯と足湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登半島・七尾湾ドライブ

能登の七尾港には能登食祭市場があり、七尾湾ドライブの休憩所になります。
館内には生鮮市場があり新鮮な能登の地魚を安く販売していて、浜焼きのコーナーでは買ってそのまま焼いて食べることができて人気です。
駐車場横には広場があって海沿いの芝生で適度な犬散歩ができます。

次は和倉温泉に寄って、海に面した湯っ足りパークで足湯に漬かります。時間があれば有名パティシエ辻口博啓のお店ル ミュゼドゥアッシュで宝石のようなスイーツが味わえます。

そこから約20分走ると中島町という小さな町に着きますが、こちらには能登演劇堂があってマクベスで有名な無名塾の公演を見ることができます。
中島町は牡蠣の産地でもあり、寒いシーズンは牡蠣目的に沢山の観光客が集まります。一月下旬には七尾湾能登牡蠣祭りが開催されます。

さらに北に向かって道の駅なかじまロマン峠を右折して、ツインブリッジのとを渡ると能登島です。穴水方向に直進するとすぐの西岸駅の手前海側になかじま猿田彦温泉いやしの湯があり、こちらで立ち寄り湯もお勧めです。
橋の手前に小さな公園がありますが、七尾湾と能登島を見渡すことができます。

能登島の北側にはガラス美術館水族館があり、隣りの臨海公園でワンちゃんと遊んであげることができます。
また島の中央南側にマリンパーク海族公園という海水浴場があり、そこにはひょっこり温泉島の湯があって立ち寄り湯できます。

帰りは能登島南西の能登島大橋を渡ると、和倉温泉に戻って来ます。以前は有料でしたが現在通行無料となっています。

中島町の牡蠣は、演劇堂の隣りにあるなかじま亭の殻付き牡蠣の酒蒸しが美味です。また要予約ですが能登中島駅の海側りにあるろばた焼き盛ちゃんは養殖業者直営で、焼き牡蠣などフルコースで楽しめます。


能登食祭市場
http://www.shokusai.co.jp/

ル ミュゼドゥアッシュ
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.php

ろばた焼き盛ちゃん
http://homepage3.nifty.com/yuda/

posted by プリちゃんパパ at 11:26| ペットとドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。